2009年03月09日

緑茶は癌を予防する

1991年アメリカのフェニックスで発表された研究によると
緑茶には抗癌作用がある とのこと。

最近緑茶もペットボトルの種類が色々増えて
選り好みができるようになりましたね〜

昔は お〜いお茶 ばっかりだったのに。
今でも駅のお弁当屋さんでは必ず見ますよね。

緑茶は殺菌作用も強くて
食事の後に必ず飲んだり、ブレイクタイムに飲んだりすると
口臭の軽減にもなるし 喉についた雑菌もやっつけてくれるそうです。

この緑茶 飲むのは勿論いいけどさ
やっぱりそのまま食べたほうがいいって結論になったよね。
学会の発表はどうだか知らないけれど、
静岡県では お茶ごと炒めてご飯にかけたりしてるって言うじゃない。

と思ったら ありましたよ〜

チャブロック

エピガロカテキンガレートとかいう
舌をかみそうな名前が入ってるんですけれど

緑茶に含まれる成分で注目されているのが

カテキン がん予防・アルツハイマー予防
     口臭 虫歯予防 コレステロール低下作用

カロチン コレステロールの酸化を防いで廊下や癌を予防

ビタミンC 美白 ストレス解消 風邪予防

ビタミンE 血液サラサラ 血行促進 肩凝り予防


そしてとりわけ有益なポリフェノールとやらが
茶カテキンの一種 エピガロカテキンガレート なわけです。

このEGCGは強力な抗酸化作用のほかに
産熱性作用もあるので代謝を高めるサポートが期待できちゃうそうで
循環器系の健康サポートも同時にできちゃうということなのです。

このエピガロカテキンガレートが
まさにアメリカオハイオ医科大学の
世界の注目する癌の権威、
J ジャンカン博士が注目する成分なのです。

実験によると この エピガロカテキンガレートは
なんと近年注目されているガンを自滅に追いやる
アポトーシス作用を持っているというではありませんか。

つまり がん細胞の細胞核のDNAを分解することが証明されたのです。

また、体内でのガン細胞、腫瘍の成長を促進させたり
関節炎を悪化させるウロキナーゼという酵素の活動を阻害し
悪性細胞の増殖や転移を
抑制する働きまであるというではありませんか。

これをお茶だけで飲んでいては勿体無い!!
だってお茶にすると この成分全部4割減ですよ〜〜〜

ということでチャブロック

実際飲んでみたのですが
体がホカホカホカホカするのが感じられて
すっきりした気分になりました。

これはお茶の粉末をカプセル状にしたものなので
サプリメントというよりもチャプリメント。
お医者さんに掛かられている方は
緑茶のパウダーを飲んで良いか確認した上で飲まれると
いいかもしれませんね。

これから高齢化社会です。
アルツハイマー予防やコレステロール
老化や血行に良い日本の緑茶、どんどん飲んで
健康な体にしていきたいですね!

ちなみにこのチャブロック
農薬や科学肥料を用いずに育成された緑茶のみの粉末です。
薬ではないので頓服のように
180度の効果が飲んだ瞬間期待できるということではなく
大きな変化は1年後に現れるようです。

即効性としては 体のぽかぽか。
冷え症の女性は緑茶は体を冷やすと言われていますよね。
他の食事などで気をつけながら チャブロック!
お勧めですよ〜〜

お茶の製品 色々出てます。
美白とビタミン抗酸化作用とあれば化粧品だって当然あります。
殺菌作用もあるのだから、オイリーな方は特に良いかも。

サラサラ・サポート・サプリメント

茶カテキンとフィーバーヒューで
活性酸素と戦おう!!

ミル、ミキサー、お茶挽き機能の1台3役で健康生活のお手伝い!
「ミル機能」自家製ふりかけや挽き立てコーヒーが簡単に楽しめ..

嫌な花粉にWパンチ!
メチル化カテキンで超爽快♪

カテキン+コエンザイムQ10配合の
目元専用ジェル!


posted by 虹子 at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

カムカムブームなの?

ここ10年で現れた新たな生活習慣的なことのひとつに
誰もがサプリメントを摂取したことがある
もしくは摂取しようとしている
または継続して摂取しているということがあると思うんだけれど
人気というか マストなサプリとして ビタミンC があるよね。

ビタミン って言葉に 異常にみんな反応良くない?

レモンによるビタミンCが定着した後
アセロラが出現しましたよね。

C1000タケダ が一番記憶に古い「当たった」ビタミン飲料先駆者だけど
その後 キレートレモン 他 アセロラ系の飲料も出現。

3年前ぐらいでしょうか
POKKAの社長にお会いする機会がありましてお話を伺いましたら
毎朝必ずキレートレモンを飲んでいるそうで
絶対に体にいい と 飲みなさい!! と勧められました。

ビタミンはちょっとのストレスで体から失われていくものなので
まめに少しずつ摂取するのが
健康と元気の維持によろしいそうです。

で 最近 カムカムフルーツ ってよく聞きません?

なんだかブームみたいで
色々な企業からカムカムフルーツを使った食品が出てるんですよ。

天然ビタミンCがたっぷり入った
オンリーワンの超高級アイスクリーム



生カムカムは苦味のあるすっぱい果物で
正直美味しいとは全く思えず、、、、
ですが カムカムを使った食品やジュースは美味しい。

レモンの56倍
かのアセロラの2倍ですから
ビタミンCを少量で多く摂取するにはもってこいというわけです。

でもこれって加糖必須。

さっさとカムカムフルーツのサプリメントを作ればいいのにね!?

レモンって香りも良いから
ドレッシングやマリネや肉魚料理に添えたりするけどさ
カムカムってどうなんだろうね。
誰か試した人いるかな?
ドレッシングも出てるみたいだよ〜







posted by 虹子 at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ハーブをカクテルのように飲んでみる。

ここ数年のロハスブームでオーガニックも注目されていますよね。
その前から自然を愛する女性に人気があったハーブは
アロマテラピーブームも手伝い香りから楽しめるので
知らない人はいないのでは って程。

でもでもでもでも〜

ハーブってお茶が主流であとは料理の香味としての使われ方が一般。

爽やかリラックスタイムにはお茶でいいけど、
夜、少しムーディーに過ごしたい時
女友達を招いた時に、お洒落なハーブでおもてなし したくない?

あるんですよ〜 そういうの!

ハーブドリンク コーディアル っていうの!

YOUKI食品株式会社で出しているもので
ビーバー・フルーツファーム社の製品です。



もちろん人工着色料・人工香料・人工保存料は一切使用してません。

コーディアル は イギリス伝統のハーブドリンク。

虹子が気に入ったのはボトルデザインとその色。
ラベルが本当に素敵。
ボトルだって最高。
飾っておいても物凄くお洒落。
味も最高です。

これなら舌も目も肥えた女友達に一目置かれてしまうかも♪

味は4種類あるんだけど
虹子ランキング的には

1位 ラズベリー&ローズ

ビタミンCとポリフェノールが豊富。
ラズベリーケトンで脂肪を分解!
ローズの香りでアロマテラピー効果も!

2位 オーガニックブラックカラント

カシスポリフェノールと4種類のアントシアニンで目がキラキラ。
ビタミンCや鉄分、カリウムが含まれているので
アンチエイジングとむくみ予防に期待できます。

3位 オーガニックエルダーフラワー

どのような症状にも万能と呼ばれるエルダーフラワー。
体を温めて発汗作用を促し、粘膜の炎症を抑えるので
花粉症の時期、まさに今から5月までに最適です。

4位 オーガニックジンジャー

血行を良くして体を温める効果のほかに
消化吸収を助けたり 殺菌力が高いので
生ものを食べた時にお勧め。
疲れた時にも血行を良くするのでお勧め。


ところで、何故ジンジャーが4位かというと
ジンジャータイプのものは大変多く出回っていて
余程好きでないと この良さがわからないと思うから。
それと、スパイシーな風味は割りと好みが分かれちゃうでしょ。
これは本物の味なので、多分選り好みがあるかと思います。

3位のエルダーフラワーも、実はちょっとクセがあります。
カモミールが大丈夫な人にはOKかな。

その点1位2位は 色も美しく味も万人ウケが良いからね!
特にローズは女性の美しさを引き出す魔力(笑)があるし
イチオシにしてみました。

これは7〜10倍希釈して飲むのだけれど
虹子的には5倍希釈で氷を浮かべて少しずつ飲むのがお勧めです。
そのほうが色が美しく綺麗にわかるので。

お食事の後のティータイムが落ち着いた後
お口直し的に出したり
デザートドリンクとしてもお勧め。
オーガニックのケーキなんかあったら最高かも〜

濃い目に入れる場合はお友達にひとこと
「濃い目に入れたから」と言ってね。
ジンジャーはかなり本格ジンジャーだから、
濃いと辛い!!(むせるかも)ってなっちゃうかも

100%のジュースで割っても美味しいんだけど
せっかくオーガニックのジュースだから、
割るジュースもオーガニックにこだわってみてね。

それと カクテルのように飲むとき。
クラッシュアイスに3倍希釈で入れてミントを添えるの。

ほんっとにお洒落だから!!


以下は違うタイプのものだけれど
種類が豊富なだけに、色々楽しめて良いですよ!

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】有機ローズヒップ使用のハーブコーディアル。美容&健康によく人気のローズヒップとラズベリーのブレンドです。

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..





posted by 虹子 at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

酵素の働き

最近疲れが抜けないなー とか
寝ても寝ても寝足りないよ とか
ちょっと無理をするとすぐ病気になっちゃう とか
若い頃と違って体が思うようにならない感覚ないですかー?

それって 酵素 が 不足 してるらしいんです。

もののたとえとして挙げられていたのは
人間の体には様々な酵素が働いていて
全体量を100とすると、
例えば食事で食べ過ぎた時、消化酵素が多く必要になります。
そこで本来10で補ってるところを20必要になると
どこかの酵素が10少なくなってしまい
バランスが崩れて体調に異常をもたらす というような内容でした。

そしてこの酵素、年齢を重ねるにつれ
全体量が減っていってしまうというんですね〜〜〜

そこで酵素を補うことで
元気で若々しい体を作る ということなのですが
この酵素、いろんな種類があるんですよ。

私が体調を崩した時もらったのが
バイオ・ノーマライザー という 青パパイヤの酵素。
http://www.bio-normalizer.com/ja/index.html
これ、美味しいんですよ〜〜。

秋田犬を飼っていたのですが
老犬になって来た頃これを母親が与えていて
元気が出たからと私に(犬の次かよ!)くれたのですが
スティックタイプで水なしで飲めます。

2箱飲んだ頃には疲れ知らずの体になっていました。
朝の寝覚めは確実に良かったです。
胃もたれなど一切なかったです。

他にも玄米酵素や野菜の酵素があるのですが
玄米酵素は日本人にとても合うようです。

酵素は特に便秘の方は毒素を溜めないよう
酵素がお手伝いしてくれる上に血中の毒素も排泄するよう
働いてくれるというのですからお勧め食品です。

冷えを感じている人は特に血液のめぐりが悪いですから
酵素で綺麗な血液&血流で体も温めましょう!





posted by 虹子 at 21:20| 東京 🌁| Comment(0) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

静電気は女性に悪い

そろそろ冬も終わり。

早く春よ来い!!

寒い日に外出する時、何を着てますか?

ババシャツも最近可愛いのがいっぱいあるし
フリースの手触りって最高〜!
あったかい靴にタイツを履いて〜 なんて
冬のお洒落って結構楽しいけどー。。。

肌に触れるものは天然素材が基本!!

まさか化学繊維満載のもの、肌に直接着てない?

ババシャツも最近は高機能で温かいものが出てるけど
実はシルクが一番いいの。

化学繊維の重ね着は、静電気を生むからね。

静電気は肌をますます乾燥させて
肌を老化に追いやるって知ってた?
肩凝りや腰痛持ちの人は、ますます悪化させちゃうし
いいことひとつもないの。

だから 直接肌に触れるものだけでも
天然素材 できればシルクにしたほうがいいの。
シルクは保湿力が高いからね!
それに第二の皮膚のように温かくて気持ちがいいし。

寝る時もフリースパジャマの女性は要注意。

シルクのパジャマが一番です。
次にコットン100%ね。

上に着るものは何だって良いけど、
逐電にもご注意を。

ゴム底の靴の人は 体にどんどん静電気たまってしまうからね。
シミや皺を促進させちゃってますよ!!

静電気を感じてる人は まずはお手ごろのコレ


とにかく体内に溜めないことが大事です。
とりあえず安いブレスレットタイプを使って
汚れたら新しいものを買ってしまう勢いで。
イヤ〜な静電気に!静電気防止繊維&銅パワー
W効果のブレスレット



虹子はシルク100%毛布を使っていますが
(洗濯機で洗ったらゴワっとしちゃったけどね)
これがもう最高に気持ちが良くて 夏も手放せません。

温かさが自分の体温と同じ感覚なので
ふわ〜っと包まれているような感じなのです。
裸でかけるとその気持ちよさがわかると思いますが
しっとりとやわらかく、優しいんです。
シルク100%毛布だけで寝ていれば、
夏も暑すぎて蒸れることがありません。
何より肌に良い!健康に良いですからね。

綺麗になりたい人
綺麗を保ちたい人には絶対お勧めです。

肌をしっとり包み込んでくれる、
軽くて暖かいシルク100%の毛布!

肌をしっとりと包み込んでくれる、
軽くて暖かいシルク2枚合わせ毛布!

ナチュラルシルク100%の自然派毛布!

シルク100%の本物志向の掛け布団です







2009年02月19日

冷え症と便秘と痔と内臓-腸もみダイエット


冷え症のひとつの目安として 便秘や下痢 があります。
(食あたりなどの突発的なものは除く)

便秘でなくとも便が硬い場合がありますが
かなりいきまないと便が出ない場合、
内壁に傷がつくことで切れ痔になることがあります。

慢性化するとばい菌が入ることもあります。

そして かなり力を必要とする排便の場合は
どんどん筋肉がついてしまうので 便が細くなるそうです。

便秘の場合も下痢の場合も内臓が弱っていることが多いです。
便が滞留している間、毒素が出ているわけですから
体に良いわけないですからね。

仰向けに寝ておへその周りを圧した時痛ければ
消化器系が弱っていて血行不良で凝っている証拠です。
内臓が冷えている場合、お腹を圧してみると
たいていどこかしらに硬い場所があるようです。

自分で無理の無い程度にやわらかくほぐしても良いのですが
最近出た本でかなり売れているのが
「腸もみダイエット」

腸もみダイエットで体の中からポカポカにしましょう。
posted by 虹子 at 19:26| 東京 ☀| Comment(1) | 冷え症と関係する生活習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

半身浴の方法 半身浴 デトックス効果をあげるには

足湯→膝湯→尻湯→臍湯 
ここまで出来るようになったら
いよいよ半身浴です。

@半身浴の湯は38度から開始
 おへその上握りこぶしひとつ分が
 お湯の高さになるようセットします。

これ以上の高さだと内臓、
特に心臓に水圧がかかることで
余計な体力を消耗して
汗が出る前に湯あたりをして
リタイアすることになる可能性があります。

A湯船に入る前に
 50度〜70度ぐらいのお湯を
 コップ1杯飲みます。

熱いお湯でも良いのですが、
濃いコーヒーなどお茶類は
脱水症状を引き起こす可能性があるので
避けてください。

B上半身が冷えないように 
 タオル等をかけて
 湯船の中に入ります。

汗をかきはじめたら 
まめに汗を拭いてください。
汗をかく理由は体を冷やすことでもあるので
かいた汗をふくことで 益々体が温まり
余分な水分や汗を出すことができます。

C5〜10分おきに水分補給
 
汗をかきはじめたら 
60度〜80度前後のお湯を少し飲み
水分を補給することで
ますますデトックス効果が高まります。

常に常温の水を一口
口の中に含んでおくと
唾液腺からもデトックスができます。
口の中の水がねっとりしてきたら
吐き出して 新しい水を含みます。
この繰り返しで益々発汗作用が促され
口の中からもデトックスが期待できます。

D15分前後で一度クールダウン。
(1回目はこのぐらいでやめておくと良いかも)

いったん湯船から出て
少しリラックスをする。
体力のある人
ここで終了にする人は体や頭を洗う。
その後肩を冷やさないように十分注意して
2回目を開始。 
@から同じように進める。

目安としては 口の中の含み水が
最初に比べてねばねばではなく
さらっとしてきたらOK


ポイントは まめな水分補給

痩せたい人は特にこの部分を守ってくださいね。
デトックス効果を望む人も同様です。
冷え症を克服したい方は
血行不良なだけに 水分補給をしなければ
血栓や動脈硬化が懸念されますから必ず水分補給をしてください。

私自身一度コーヒーでチャレンジしたことがあるのですが
結果的には温かい白湯が一番効果がありました。
コーヒーは 湯船からあがった時貧血になることが多かったです。


普通の半身浴がうまくいくようになったら
入浴剤で相乗効果を狙いましょう。

お勧めは 

ゲルマニウム系 
ミネラル塩系
アロマ系
炭酸湯系
温泉系 です。

個人的には
冷え症の人には
ゲルマと炭酸から始めて
ある程度冷えが解消されたら
アロマやミネラル塩
温泉系をお試しになられてはと思います。

引き締め効果もあるので
炭酸が一番安価で良さそうな気がしますが。。。
皆さんはどうですか?

自宅のお風呂が心とカラダを癒す
温泉風呂に変身!

TV放送後大人気!
エステサロンもおすすめのゲルマ入浴剤!
汗ドバ&パパイン酵素でお肌ツルツル

檜・松の香りの炭酸湯で
ほっこりスベスベ☆温泉気分♪

ゲルマラベンダートライアルハーフ

自宅の湯船でホッとひと息、家族みんなが
大喜び♪プチ温泉気分をぜひどうぞ。

乳清バスパウダーは、チーズやヨーグルトを製造する際に上澄みとして出来る『乳清』を原料とした入浴剤です。

これで貴女もハリウッド映画の女優気分!バラの生花(入浴剤ではありません)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

