2009年06月05日

吉本ばななとピュアシナジー

大分久しぶりの更新となってしまいましたー

2〜3日に1度は更新できないと
本来ブログとしてどうなのみたいな気配ですが
気になりながらも気にしない。

マイペースにやっていこうと思います。

今日は 作家 吉本ばなな がご執心のサプリ
「ピュアシナジー」について。

このサプリメントを知っているあなたは情報通。
飲んでいる人は本物志向もいいところ
そんなことを言いたくなるスーパーサプリメントです。


ピュアシナジー(パウダー 354g)

ピュアシナジー(パウダー 354g)

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




精肉の世界でも、ストレスのない自然の美しい環境で
オーガニックな食べ物だけを与えられ
のびのびと育てた豚だの牛だの鶏だのが
お手ごろ以上の価格で食品コーナーに並んでおりますが
これはサプリメント界において
上記のような考えの下作られたサプリメントです。

いや、それじゃ説明が足りないですね。

市販のサプリメントは単体(CならC!みたいに)が主流で
Cをより体内に吸収しやすく、そして効果を高める栄養素は
プラスされたとしても数種類といったところで
あくまで『栄養補助』として存在しています。

例えばイチゴのビタミンCは確かにアセロラよりも少ない。

しかし、アセロラから抽出されたビタミンCの錠剤よりも
イチゴを生のまま食べたほうが体にビタミンCが行渡るのです。

つまりイチゴというものを作り出している栄養素全てが
体内に吸収され浸透していくことが重要。

実は普段の食事さえバランスを気をつけていれば
サプリメントなぞに頼る必要はほぼないということになります。

けれど、バランスの良い食事を作るというのは
少々難しいことでもありますし
お酒やタバコをはじめ、ジャンクフードや添加物など
何気なく摂取しているネガティブなものの影響は否めません。

そこでこのピュアシナジーです。


ピュアシナジー(カプセル 120粒)

ピュアシナジー(カプセル 120粒)

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




植物が本来持つ力を充分発揮できる土壌、環境で育てられた
オーガニックの素材のみで作られたサプリメント。

最高のハーブを極限までその状態で を意識して摂取できるよう
細心の注意をはらった製法で作られています。

ピュアシナジー パウダー(お試し用) 20g

ピュアシナジー パウダー(お試し用) 20g

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




シナジー という言葉の意味は「相乗効果」
50種類以上のハーブは単なる寄せ集めではありません。
この50種類が摂取されることによって生まれるハーモニーは
体内でどこまでも大きく広がっていくのです。


ピュアシナジー カプセル(お試し用) 8.35g(398mg×21粒)

ピュアシナジー カプセル(お試し用) 8.35g(398mg×21粒)

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




このサプリメントは特に効果を謳って販売をされていません。
何が良いのかは飲んでみればわかるという絶対の自信があるそうで。


ヴァイタシナジー・フォー・ウーマン(120粒)【マルチビタミン・ミネラル】

ヴァイタシナジー・フォー・ウーマン(120粒)【マルチビタミン・ミネラル】

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ひとつ言えることは、ホメオスターシス
免疫力を引き出し、高める という作用があるということ。
恒常性維持機能 という言葉 知っているでしょう?

疲労やストレスで弱くなっていくこの機能を
このサプリメントが補ってくれる ってことなのです。

よく漢方を調合してもらって
毎月数万円支払って飲んでます なんて人がいますが
その効果が手軽に得られるとあって切り替える方が多いとのこと。



ヒーリングハニー 340g 【オーガニック生マヌカハニー】

ヒーリングハニー 340g 【オーガニック生マヌカハニー】

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: その他




まだ私自身試したことがないのですが
次に買うなら「ピュアシナジー」の製品と決めています。

というのも、作家 よしもとばなな と
開発者の ミッチェル・メイ氏の対談の中に
提供するモノに対する自己(会社と社員)のモチベーションについて
少し触れた部分があるのですが
ポジティブな気持ちで全てを行うことをとても重視していて
私自身制作に関わる仕事もしているため非常に共感できたのです。


ヴァイタシナジー・フォー・ウーマン(240粒)

ヴァイタシナジー・フォー・ウーマン(240粒)

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




原材料の中にアレルギーを含むものが入っていたり
妊娠中、甲状腺にトラブルを抱えているなどの方はNGですが
地球環境にも良い製法を意識して作られたサプリメント
何か次を考えた時 候補のひとつに如何でしょうか。


ベリーベリーC(カプセル120粒)

ベリーベリーC(カプセル120粒)

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ヴァイタシナジー・フォー・メン(120粒)【マルチビタミン・ミネラル】

ヴァイタシナジー・フォー・メン(120粒)【マルチビタミン・ミネラル】

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ネトルリリーフ(90粒)

ネトルリリーフ(90粒)

  • 出版社/メーカー: シナジーカンパニー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




注意として50度以上の飲み物と一緒に摂取すると
栄養素が死んでしまうので 常温のお水がお勧めのようです

2009年05月18日

郷ヒロミのように

今ニュース速報が出たと思ったら
新型インフルエンザのこと。

毎回新型新型って、まともに名前がわかりません。

今回は豚インフルエンザと言っていましたが
何故「新型」で通されているのでしょうか。
豚インフルエンザでいいじゃないですか。

これは厚生省による計らいで
豚関連が打撃を受けないようにという計算でしょうか。

今年になって2度、近所の大学病院に
急患として「インフルエンザみたいな気がする」と
深夜にふらっと行って隔離されて精密検査をされて
『原因不明』として点滴受けて帰らされた虹子です。

不思議なことに 点滴を受けたらすーっと熱が下がって
とっても快適になるんですよね。
何の為にレントゲンやCT撮ってるのかわかりません。
本当に原因不明です。

つい最近は付き添いで急患エリアに居たのですが、
泉谷茂を大きくしたみたいな人がぶらぶらとしており
なんとなく危険を察知したので
急患エリアから少し外れたところで3時間経過した頃
病院の関係者と医師が泉谷似大を取り囲み
なにやらもめているではありませんか。

なんとこの泉谷似大

シェルターで生活保護を受けておられた方で
結核を煩いこの大学病院で入院中脱走し
シェルターにも戻らず古巣の○○○公園へ戻ったものの
調子が悪くなったので入院してた部屋に戻ったら
ベッドがなくなっていたので急患で診て貰う事にしたという。
病院側は「自費診療になりますよ」を前提に話をしてて
勿論折り合いはつかず
泉谷似大が声を荒げて唾を飛ばして猛烈な反論。


ねえ 結核 なんでしょう?

治ってるのか治ってないのか知らないけど
本来隔離するか何か措置しないといけないんじゃないの?

虹子のとき、インフルの疑いがあるってだけで
待合室にもER室にもいれないからって
診察室ひとつ与えられてそこに軟禁したじゃない。

このケースの場合一部屋与えたら病院側が慈悲診療になり兼ねないので
それをどうにか避けたいのはわかるけれど
弱った人が来る病院で結核患者がわめきちらしてるっていうのは
ちょっとどうかと思いました。


で 基本的に感染するような病気は
まめに手をよく洗うこと、口呼吸をせず人ごみはマスクで過ごす
帰宅後は玄関からお風呂直行で全てを綺麗にしてから部屋着に着替え
家で過ごすようにすることで大体7割防げるそうです。

こわい感染を防ぐ為
免疫力を高めたい虹子がまた最近新たに始めたのは

朝一の白湯。

今まで朝一には野菜か果物のジュースを飲んでいましたが
その前に白湯を飲むことにしてみました。
現在1ヶ月経過したところなのですが 効果がありましたよ。

まず 味覚に敏感になりました。

そして 朝の寝覚めが野菜や果物のジュースより良いです。

飲んで1時間前後で野菜ジュースを飲んだり
朝食を軽く食べたりするのですが 
内臓の元気さというか軽さが違います。

これから夏になるので続けられるか微妙ですが
夏ばてにどう影響するか 楽しみでもあります。


そこで郷ヒロミです。

この方は確か一度ご結婚されて二女をもうけておられるのですが
なんと、その後SEXをされておられないとか。
(あくまで曖昧な物言いらしいですが
 最後にHをしたのは、という質問に
 2人目が出来た頃かなあ・・って!再婚前後どうだったの!?)

郷様は、性欲を抑える目的ではなかったものの
ヨガをマスターしたことで
そういった欲求なぞ持ち合わせなくなったようです。
悟り、、、無我の境地ってものを知っているとのこと。

51歳にして26歳の肉体を持つ郷ひろみ。
若さの秘訣はそこにあるのでしょうか。


いつまでも若々しくいたい方は
一刻も早く悟り、
無我の境地を知ることが近道かもしれませんね。


・・・・多分読まれた方の大半が
何故「そこで郷ひろみです」となったかわからないでしょうね。

この、朝白湯を飲む という行為は
インド・・ヨガやサンスクリットの世界では
メジャーな行為とされています。

朝汲んだ水を火にかけ ゆっくりとゆっくりと飲む

この行為はおおまかに言えば
プラーナを体内に取り入れることができ
細胞を活性化させるとのこと。

きっと ヨガマスターの郷ひろみなら、やっている・・・はず!?


目指せ 第二の郷!GO!GO!








白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

白湯ダイエット-カラダの声に耳を澄ましてますか? (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 千葉 麗子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/04/13
  • メディア: 文庫




お湯飲みダイエット―14キロ、8キロ、6キロ減! (GEIBUN MOOKS 648 『はつらつ元気』特選ムック)

お湯飲みダイエット―14キロ、8キロ、6キロ減! (GEIBUN MOOKS 648 『はつらつ元気』特選ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 大型本



posted by 虹子 at 15:49| 東京 ☀| Comment(2) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

旧約聖書の世界に浸る

ゴールデンウィークが終わって即日常。
本日溜まりに溜まった仕事をしなければならないのに
現実を逃避するかのようにブログに逃げ込んでおります。

ケッケッケッケッケー 生きてるだけで丸儲け!

・・・少し、少し心が軽くなったような気がします。

が更に軽くなったのでは?という突っ込み有難う。)

この文言は、irie女帝直伝のストレス解消呪文です。

何?唱えた後アルコールが欲しくなる?
それは呪文が効いてる証拠ですね。


さて、本題の健康食品について。

冷え症に効果のある食べ物・飲み物と括っておりますが
実はこれは健康全般に良いと思われる食品のひとつでもあります。

それは  ナツメヤシの実

皆さんはナツメヤシと聞いて何を思い浮かべますか?

おそらく温かい場所に生えてるであろう植物のイメージで
実そのものをダイレクトに連想する方は少ないかと思います。

このナツメヤシの実ですが
古くは紀元前6000年から栽培が行われていたという文献があります。
旧約聖書をはじめ、コーラン・ハムラビ法典・アラビアンナイトにも出てくる実。

これを「デーツ」(=ナツメヤシの実)と呼びますが
この名前でも 聞いたことはあるような気がするけど
食べたことはない方が大半でしょう。

一説によると、聖書に出てくる「生命の木」は
ナツメヤシのことではないかとも囁かれており、
かのクレオパトラも美容と健康の為に食していたとされています。

この「デーツ」

大きさや食感は小さなしっとりとした干し柿といった感じです。
肉厚で後に残らない嫌味のない甘さで、
牛乳にもお茶受けにもアルコールにも合います。
手で食べるとべとべとするのですが
プルーンに比べるとべと付き感は少ないかな。



成分はというと、食物繊維がたっぷり含まれ
たんぱく質・脂質・糖質・食物繊維・ナトリウム
カルシウム・カリウム・鉄・リン・マグネシウム
ビタミン・ナイアシン・カロテンといった栄養成分で構成されています。

メソポタミアの時代から
デーツが重宝されたのも納得ですね。

現在も、砂漠の遊牧民ベドウィン族は
デーツと乳製品を主食としており、
イスラム教徒はラマダン期間中の日没後、
まず初めにデーツを口にします。

デーツは神の贈り物とまで言われる所以は
神と共にある生活の中にも深く関わりがあるからなのかもしれません。

私のお勧めのデーツは エジプシャンデーツ と呼ばれるもので
半乾燥させたタイプで、喉越しも食感もかなりまろやか。

クリックしてドライフルーツを参照してね

病気で栄養が思うように取れない時、
ダイエット中の朝ごはんの代わりに
または妊娠中のつわりの頃や授乳期にお勧めだそうです。

一部の方には二日酔いの時など如何でしょうか。

遊牧民の主食であると同時に、
砂漠で活躍する動物の飼料にも用いられているデーツ。
非常食や登山なんかのお供にも良いかもしれませんね。

赤ワインにデーツを食べていたら
聖書物語の中にいるかのような気分になれるかも?

夏はミネラル群を失いがち。
意識して冷やさないで上手にとるためにも
自分の好きな食品で、手軽にとれるといいですね。






・・・前回郷ヒロミについてちょっと触れたのですが
それ 今回のブログで力尽き果てたから次回にするね。



posted by 虹子 at 14:48| 東京 ☁| Comment(6) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

脅威的に低いGI値のお砂糖でダイエット&健康な体へ

水嶋ヒロ&綾香の結婚、しっくりくるけど驚いちゃいましたね!

それにしてもなんて王子様な発言なんでしょうか。
難病の彼女を一生守っていく王子様。。。
これを機に難病が人生のネガティブな要素から
少しでも前向きに捉えられたら良いですね。

病に悩む人とその周囲の人の意識に少しでも良い変化があれば
大きく環境が変ると思いますから。


虹子の家系は 癌 と 糖尿病 が主な疾患で他界しておりまして
若いうちは特に食生活に関心を持たなかったのですが
最近は地味に改善を図るよう心がけているところです。

お砂糖って、色々種類がありますけれど
ここ数年 さとうきび から抽出された砂糖を使っていました。
100%サトウキビで作られた、茶色いしっとり感のあるお砂糖です。

サトウキビのお砂糖は、上白糖に比べて2〜3倍の甘さが感じられるのと
熱に対して溶けやすいので、調理やコーヒー等にも最適です。
ただし、デリケートな香りを楽しむ料理に関しては、不向き。
なぜならサトウキビ独特の風味とミネラルが、ちょっと主張してしまうのです。

そう サトウキビ100%のお砂糖には ミネラルも含まれてるんですよ!
魅力的でしょう〜♪

なので 煮物やインスタントコーヒー、
繊細な香りを大切にしたいお料理以外に使うと良いです。

簡単なマフィンやクッキー、マドレーヌ等に使うと
カントリー風の香ばしい感じがしてお勧めですよ!

きび糖 花見糖 とお手ごろ価格のものから試しください。


と、ここまでサトウキビを推しておきながら
最近素晴らしいお砂糖をまた発見してしまったのです。

その名も椰子の砂糖 



椰子の砂糖はインドネシア商業省が最終責任者を務める認定工場で
しっかりと管理生産されている安心のお砂糖です。

しかもこの工場は衛生面に優れた品質管理意識の高い3グループを
厳選して認定したものであり
日本向けの衛生管理設備(日本向けって笑)も導入してるんですよ!

勿論無農薬で化学薬品も一切使用せず、自然のままに育てた椰子
採みつにも薬品を一切使いません。

この椰子砂糖 食後の血糖値上昇をゆるやかにして
空腹感も抑えてくれる 優れた低GI値を出しているんですよ。

例えばGI値比較をすると

上白糖は110 ブドウ糖100 黒糖99 蜂蜜88 のところ
なんとなんと 椰子砂糖は35 なのです!

しかも必須ミネラルがたっぷり。
肝心のカロリーは100グラムあたり上白糖に比べて10キロカロリー低い。

カリウムやカルシウム、マグネシウム
鉄・リン・亜鉛が含まれているところは完全にサトウキビに勝っています。

特にカリウムは高血圧予防にもなるのですが
腎臓の働きを助ける上に腸の運動を助けることをご存知ですか?
しかも活性酸素の発生を抑制したり
ストレスにも効果があるのですが、
この含有量が100グラムあたり1030mgも含まれているんです。

これはもう乗り換えるしかありませんね。

ということで調達したのですが
まだ砂糖壷に花見糖が入っているので
勿体無いから使ってから!と思っています。

糖尿病や心疾患、ストレスに悩むご家族方、
これからお砂糖は 椰子の砂糖 がお勧めですよ〜

ちなみに プルバリンガ産のものが一番良さそうだと思いました。
(上記カリウム含有量はプルバリンガ産のもの)

虹子お勧めの砂糖はこちら
posted by 虹子 at 21:10| 東京 ☀| Comment(1) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

緑茶は癌を予防する

1991年アメリカのフェニックスで発表された研究によると
緑茶には抗癌作用がある とのこと。

最近緑茶もペットボトルの種類が色々増えて
選り好みができるようになりましたね〜

昔は お〜いお茶 ばっかりだったのに。
今でも駅のお弁当屋さんでは必ず見ますよね。

緑茶は殺菌作用も強くて
食事の後に必ず飲んだり、ブレイクタイムに飲んだりすると
口臭の軽減にもなるし 喉についた雑菌もやっつけてくれるそうです。

この緑茶 飲むのは勿論いいけどさ
やっぱりそのまま食べたほうがいいって結論になったよね。
学会の発表はどうだか知らないけれど、
静岡県では お茶ごと炒めてご飯にかけたりしてるって言うじゃない。

と思ったら ありましたよ〜

チャブロック

エピガロカテキンガレートとかいう
舌をかみそうな名前が入ってるんですけれど

緑茶に含まれる成分で注目されているのが

カテキン がん予防・アルツハイマー予防
     口臭 虫歯予防 コレステロール低下作用

カロチン コレステロールの酸化を防いで廊下や癌を予防

ビタミンC 美白 ストレス解消 風邪予防

ビタミンE 血液サラサラ 血行促進 肩凝り予防


そしてとりわけ有益なポリフェノールとやらが
茶カテキンの一種 エピガロカテキンガレート なわけです。

このEGCGは強力な抗酸化作用のほかに
産熱性作用もあるので代謝を高めるサポートが期待できちゃうそうで
循環器系の健康サポートも同時にできちゃうということなのです。

このエピガロカテキンガレートが
まさにアメリカオハイオ医科大学の
世界の注目する癌の権威、
J ジャンカン博士が注目する成分なのです。

実験によると この エピガロカテキンガレートは
なんと近年注目されているガンを自滅に追いやる
アポトーシス作用を持っているというではありませんか。

つまり がん細胞の細胞核のDNAを分解することが証明されたのです。

また、体内でのガン細胞、腫瘍の成長を促進させたり
関節炎を悪化させるウロキナーゼという酵素の活動を阻害し
悪性細胞の増殖や転移を
抑制する働きまであるというではありませんか。

これをお茶だけで飲んでいては勿体無い!!
だってお茶にすると この成分全部4割減ですよ〜〜〜

ということでチャブロック

実際飲んでみたのですが
体がホカホカホカホカするのが感じられて
すっきりした気分になりました。

これはお茶の粉末をカプセル状にしたものなので
サプリメントというよりもチャプリメント。
お医者さんに掛かられている方は
緑茶のパウダーを飲んで良いか確認した上で飲まれると
いいかもしれませんね。

これから高齢化社会です。
アルツハイマー予防やコレステロール
老化や血行に良い日本の緑茶、どんどん飲んで
健康な体にしていきたいですね!

ちなみにこのチャブロック
農薬や科学肥料を用いずに育成された緑茶のみの粉末です。
薬ではないので頓服のように
180度の効果が飲んだ瞬間期待できるということではなく
大きな変化は1年後に現れるようです。

即効性としては 体のぽかぽか。
冷え症の女性は緑茶は体を冷やすと言われていますよね。
他の食事などで気をつけながら チャブロック!
お勧めですよ〜〜

お茶の製品 色々出てます。
美白とビタミン抗酸化作用とあれば化粧品だって当然あります。
殺菌作用もあるのだから、オイリーな方は特に良いかも。

サラサラ・サポート・サプリメント

茶カテキンとフィーバーヒューで
活性酸素と戦おう!!

ミル、ミキサー、お茶挽き機能の1台3役で健康生活のお手伝い!
「ミル機能」自家製ふりかけや挽き立てコーヒーが簡単に楽しめ..

嫌な花粉にWパンチ!
メチル化カテキンで超爽快♪

カテキン+コエンザイムQ10配合の
目元専用ジェル!


posted by 虹子 at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

酵素の働き

最近疲れが抜けないなー とか
寝ても寝ても寝足りないよ とか
ちょっと無理をするとすぐ病気になっちゃう とか
若い頃と違って体が思うようにならない感覚ないですかー?

それって 酵素 が 不足 してるらしいんです。

もののたとえとして挙げられていたのは
人間の体には様々な酵素が働いていて
全体量を100とすると、
例えば食事で食べ過ぎた時、消化酵素が多く必要になります。
そこで本来10で補ってるところを20必要になると
どこかの酵素が10少なくなってしまい
バランスが崩れて体調に異常をもたらす というような内容でした。

そしてこの酵素、年齢を重ねるにつれ
全体量が減っていってしまうというんですね〜〜〜

そこで酵素を補うことで
元気で若々しい体を作る ということなのですが
この酵素、いろんな種類があるんですよ。

私が体調を崩した時もらったのが
バイオ・ノーマライザー という 青パパイヤの酵素。
http://www.bio-normalizer.com/ja/index.html
これ、美味しいんですよ〜〜。

秋田犬を飼っていたのですが
老犬になって来た頃これを母親が与えていて
元気が出たからと私に(犬の次かよ!)くれたのですが
スティックタイプで水なしで飲めます。

2箱飲んだ頃には疲れ知らずの体になっていました。
朝の寝覚めは確実に良かったです。
胃もたれなど一切なかったです。

他にも玄米酵素や野菜の酵素があるのですが
玄米酵素は日本人にとても合うようです。

酵素は特に便秘の方は毒素を溜めないよう
酵素がお手伝いしてくれる上に血中の毒素も排泄するよう
働いてくれるというのですからお勧め食品です。

冷えを感じている人は特に血液のめぐりが悪いですから
酵素で綺麗な血液&血流で体も温めましょう!





posted by 虹子 at 21:20| 東京 🌁| Comment(0) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

健康食品とサプリメントの落とし穴?


虹子が もう自力で凝りや痛みが取れなくなった と思った時
行くのは、オステオパシーとリンパドレナージュで
体調を改善する施術方法のサロンです。

緊張型の偏頭痛持ちなのと、
冷えによるPMSの駆け込み寺のようなものですが
施術されている間に物凄く楽になるんですよ。

この2つのサロンは全く別の会社なのですが
オステオパシーに関して、アメリカの本場で
施術者がきちんと免許を取得されています。

信頼している異なる2つのサロンでよく出るのが
血液型と人種による食事療法のこと。

アダモ博士 という方が研究してまとめた資料には
人種と血液型別の お勧め食品と摂らないほうが良い食品があり
それに則って生活すると健康になる というものです。

例えば

アジア人A型のお勧め食品(積極的に食べたほうがいいもの一部抜粋)

肉 チキン

魚 あわび マス 鮭 スズキ 鯛 マグロ

乳製品 ヨーグルト

卵 鶏卵

果物 あんず クランベリー(ブラック・ブルー含む)
   グレープフルーツ レモン パイナップル

野菜 もやし アロエ ブロッコリー にんじん セロリ にんにく


このような感じで お勧め以外に
たまに食べたほうがいいもの
避けたほうが良い食べ物など、
普段生活するには十分なデータがあるのです。

料理に使う食材についてもきちんとデータがあって
オリーブオイルがNGの人もいれば、サラダ油がNGの人も。

メジャーなサプリメントについても調べてあって
カルニチンやカルシウム、ビタミン郡も細かく分析されています。

これ飲んでるのに一向に効果がないー 
もしくは 悪化した!? なんて時ありますよね。
私の場合 バッチリNGに入ってました・・・。

私も選択できる時はそうしているのですが
半身浴をはじめたりしたことも手伝って
冷え症はかなり改善できてきた実感があります。
(まだ内蔵に冷えが残っていますが)

アダモ博士のデータ通りに食事を取ると、
骨格に見合う肉体になれるそうで(スリム体型になるそうです)
実践されているご自身もかなり健康的で痩せ体型とのこと。

食べながら自然に無駄なお肉が落ちていくのですから
即効性はなくともストレスがないダイエット方法ですよね。

でも 何故か体に毒なものが欲しくなること ありませんか?
私の場合 ポテトがNGなのですが
無性にマクドナルドのポテトが食べたくなることがあるんですよ〜

チャンスがあれば 我慢しないで 食べちゃいます。


そうそう ダイエットサプリメント も表示を見ると
結構NGだったりするものが入ってるものなんですよ。
痩せる人はどんぴしゃなのかもしれませんが
効果がないー っていう方は NG成分が多いのかもしれませんね☆






posted by 虹子 at 10:05| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

体を冷やさない飲み物


朝起きて空気が乾燥していると
どうしても冷たいお茶やジュース、
お水をゴクゴク飲みたくなりますが
ここで我慢して 50℃前後の白湯を飲むといいんですよ!

温める作用があるからと
生姜等入れたら尚いいのでは?と思われるかもしれませんが
胃を労わるためにも 白湯が一番です。

1日のスタートは優しく体を目覚めさせるよう
50℃前後の白湯をコップ1杯飲むことで
内臓の活性化も期待できるので 是非お試しください。

内臓が緊張するような冷たい飲み物をとると
内臓の血行が阻害されたままで1日がはじまります。

内臓が冷たく硬く凝ってしまっている人は
首や肩などの凝りも激しさを増し
内臓のリンパに余分なものがいっぱいつまっている状態だそうです。

日中冷やさないことも大切ですが
内臓に余計な負担を与えないよう
普段もなるべく温かい刺激の少ない飲み物で
内臓からのアプローチも意識して過ごしましょう!

また、寒い時期のウォーキングは
アスリートのように普段鍛えている人以外
体にあまりよろしくないようです。

寒さに筋肉が萎縮したり冷えが重なることもあるので
全身から汗が吹き出るほど歩かない限りは
室内でストレッチやマッサージをしていたほうが
血行、ダイエットに関する効果は高いようです。

寒い時期は wiifit等で柔軟性を養ってみたり
基礎体力を作るのも良いかもしれないですね!




posted by 虹子 at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

体を芯から温めるよもぎ蒸し 半身浴への道その3 尻湯

半身浴が出来るからだになるまであと一歩!
 
 足湯(足首まで)→膝湯(ふくらはぎから開始)

 と、ここまで出来るようになったら

 尻湯 までチャレンジです。


尻湯は浴槽の床にそのまま座って行うのですが
 ここで肝心なのは上半身を冷やさないこと。
 
風呂蓋を首のところまで閉めてしまうか、
 寒くないようバスタオルをしっかりかけて開始しましょう。

尻湯は おへその下まで湯に浸かります。

追い炊きが出来るようであれば 
 ぬるくなったら追い炊きをしてお湯の温度を調整します。
 最初は37度から始めてくださいね。
(内臓は37度を保とうとしているので、この温度が目安)

追い炊きが出来ない場合は

 必ず足した分お湯を抜いて、湯位をおへその位置にしてください。

 冷え症で体力がない人は、圧迫感ですぐ息があがります。
 慣れが必要ですから、おへその位置で水圧に慣れる準備をしてください。


浴槽が狭い方は 赤ちゃんのような座り方(ゆるいあぐら)で
 足を伸ばせる方は完全に伸ばしてお座りください。

ポイントは 膝が出ないようにする です。

効果を高め、血流を良くする為にも、ゆるやかな姿勢で行いましょう。



お尻は 足湯で慣れた温度もかなり熱いと感じるぐらい
芯まで冷えていると思います。

熱いと御尻や下腹部等、デリケートな皮膚は痛みを感じて
しっかりと温まるまでの時間入っていることができなくなります。

まずは太股とお尻が気持ちよい温度から始めてくださいね。


半身浴が出来るようになっても 
体調によっては 尻湯が精一杯の時もあります。

特に 薬の副作用が酷くてむくみが激しい時
体力がないので尻湯まででじっくり というのが一番です。


ここまで出来るようになったら
 よもぎ蒸し もチャレンジできる体力がついています。

お風呂の椅子の下から、よもぎのエキスたっぷりの蒸気が出て
下腹部から内臓をしっかり温めてくれます。

冷え症は勿論 女性のトラブル等に効果的です。
 
私の経験では 凄く元気な時でないとキツかった・・・・
冷え症の人は 尻湯が楽勝にならないと耐え切れないです。

私は 楽座屋 というところでよもぎ蒸しをしますが
今は家庭用キットが欲しくて欲しくて〜〜〜〜

ナショナルのスチームフットスパを昨年末購入して
 1日2回程足を暖めているので
 買ってとは夫に言えず 指をくわえて眺めてます 笑

韓国の伝統の美容エステで
体の内側からのキレイを応援します。




posted by 虹子 at 11:02| 東京 ☁| Comment(0) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

冷え症に効果のある簡単食材

冷え症さんは、サラダやフルーツ食べ過ぎると益々冷えますよね。

冷え症でも食べたいものは食べたい。

私の場合 どうしても食べたかったら食べます。

どこでバランスをとるかと言ったら 飲み物。

お味噌汁だったり紅茶だったりドレッシングに生姜を使います。
赤唐辛子も使います。

赤唐辛子は胃腸が弱っている時は痛いので注意が必要ですが
生姜はおろしたり針生姜にしたりして
その都度生のものを使っています。

純度の高いハチミツに生姜のスライスを漬け込んで
それをお湯で溶いて飲むのも美味しいですよ〜〜〜


イタリアの農園で、オーガニックハーブから採集された天然のハチミツ。ミネラルやビタミンが豊富なうえ、ハーブの種類によって独..

ニュージーランドでしか採れない
噂のはちみつ、マヌカハニー




お豆腐は体を冷やす食材ですが
湯豆腐にして もみじおろし 生姜 七味 で食べると
汗をかけちゃうぐらい体がぽかぽかになります。

お野菜たっぷりの鳥つくね鍋もいいですね!

ここで是非ご紹介したいのがラー油

久米島の特産を贅沢に使ったラー油です。



普通のラー油は赤い油ですが、
これはもう凄いです。
カーっと燃える程に美味しいです!!!

お味噌汁に入れて飲むとぽっかぽかですよ〜〜〜


posted by 虹子 at 19:37| 東京 ☁| Comment(1) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

冷え対策 室内履き選びの基準

本日は、虹子の使用中冷え症対策グッズの一部を紹介します。

suripon.jpg

雪昨年、冬に備えて新調した室内履き2足ぴかぴか(新しい)

右も左も洗濯機でガンガン洗って交互に履いています。
靴下を履いてからこの室内履きを履いていますが、
お風呂上りは裸足で履いてしまうし、
靴下は毎日洗うでしょう?

室内履きも洗えないと、気持ちが悪いし不衛生。

洗うと気持ちが良いし、清潔だしで一石二鳥です。

左の室内履きの時は、マシュマロハイソックス
もしくはレッグウォーマー併用で
足首を冷やしすぎないよう注意します。

両方1500円〜2000円の間のお値段で
ブーツのほうは 実は外用として売られていたもの。
重宝しまくりです♪

今は遠赤外線ものがあったり色々ですが
フローリングの足底からの冷え対策を怠ると
せっかくの足湯効果も素早く消えてしまいます。

絨毯敷きや畳のお部屋でも、底が布地の室内履きを使用して
なるべく体温を逃がさないよう気をつけましょう。

暖房器具は 遠赤外線のものが冷えを包むように温めてくれます。
虹子はハーバーランド使用中!
帰宅直後はガスファンヒーターで室内を暖めますが
22度になったらすぐに止めて
遠赤外線のハーバーランドを4か5ぐらいの設定でつけています。
寒いところへ移動しても 体が冷えるスピードが
ガスに比べて、電気とは比較にならないぐらい緩やかです。

ハロゲンヒーターは、あの赤い光の出ないタイプならお勧め。
あの赤い光はちょっと目に悪いような気がして・・・
嫌いでなければお勧めですが、足元だけの小さいタイプを
テーブルやデスクの下で使うのが良いかもしれませんね





参考までに☆

一度履いたらもう病みつき!?
マシュマロ感覚のふんわりソックス

伝統の播集織で作られた室内履き!
足元ポカポカ快適に☆

前開き紐結びのニット×ムートンブーツ♪
内側はモコモコしているので、冬でもポカポカ♪

寝るときも使えるあったかお部屋ブーツ☆
天使の羽で足元ポッカポカ!

ずぅ〜っと暖ったか。
ふかふかボアの蓄熱ブーツ

寒い季節はお部屋の中にいても足元が冷えますね。。。
そこで女性の見方が参上です。これなら寒い季節も悪くないと思ってしまう..


温かい足元でお部屋快適!
なんとも心地よい天然亜麻の種子とラベンダーで癒されます。

新発想★
遠赤外線おうち用スリッパがあれば
冷えなんて怖くない!

あなたに合わせたヒーターの形で
心地よく芯からポカポカ


posted by 虹子 at 18:46| 東京 ☀| Comment(0) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

