2009年10月16日

妊婦も安心 家で作れる湿布薬


このところ、季節の変わり目とあって
頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアの調子が非常に悪く
でも薬には頼りたくない私は
ゆたぽん
レンジでゆたぽん 首・肩用
を狂ったようにあてつつ
時折シャワーを水行のように浴びてやり過ごしていたのですが

その時思い出したのです!!!
(まさに水行の効果!?)

生姜湿布を!!!

どうやるかうろ覚えでしたが

生姜をまるごとひとつミキサーで粉々にし、
お茶パックお茶だしパック無漂白タイプ60枚
に詰めて
1リットルの沸騰した直後の鍋の湯に入れ、
一旦火を止めて蓋をして3分前後待ち
おしぼりタオルを3枚投入。

綿グローブをしてキッチングローブをはめ

Casabella ウォーターストップ・グローブ M ピンク

生姜の入ったパックをモミモミした後
鍋の中を適当に混ぜ、一枚ずつお絞りタオルを絞って
適当にたたみ、火傷しない程度のものを
首、背中、腰にあて ラップで保温、濡れ防止をして
布団に入り、ぬるく感じるまで寝る・・・・

というのを2度繰り返し

その後 新しく入れたお風呂に鍋の煮汁を
生姜の入ったパックごと投入。

5〜6分浸かって出た頃には
廃人仕様から ちょっと具合悪い程度に回復しました。


ということで 正式な方法を調べたら

ちょっと違ったので改めて紹介します。

正式な方法だと1発で素晴らしい効果が得られる模様。


リボン****リボン 生姜湿布 リボン******リボン

材料

新月生生姜(国産)200グラム前後(粉末でも良い)
私のお勧めは
金時ショウガ末 100g【サラサラで健康な毎日に!辛みの強い金時生姜の粉末】

金時ショウガ末 100g【サラサラで健康な毎日に!辛みの強い金時生姜の粉末】

  • 出版社/メーカー: 茶々
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



★生姜の中でも金時生姜のポカポカ効果は素晴らしいです。
口にするには「辛い」タイプで好みが分かれますが
湿布にするならこれ以上最適な粉末はないと思います。

生の場合はお茶だしパック無漂白タイプ60枚
があると便利
ない場合は木綿の袋に入れるとか・・・あせあせ(飛び散る汗)

新月天然塩小さじ1

新月フェイスタオル(これはまあ好きな本数で良いかも)

新月ビニールシート
(体=サランラップで可・保温用には保冷ショッピングバッグ
THERMOS 保冷ショッピングバッグ グレー RCW-012 GY

THERMOS 保冷ショッピングバッグ グレー RCW-012 GY

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン



が便利)

新月バスタオル(布団が湿らないようにする為)

新月耐熱のキッチングローブ
(なければ軍手など、手袋の上からキッチングローブをはめれば大丈夫)

新月大き目の鍋(パスタ用ぐらいでOK)


新月長めの菜箸

かわいい*****かわいい やり方 かわいい*****かわいい

1大き目の鍋に水を入れて火にかけ、
 沸騰する前に火を止める
(ここ重要・生姜の酵素が壊れちゃう)

2鍋に生姜を入れたパック(粉末)と塩を入れ
 箸で軽くかき混ぜる。

3軍手をはめた上からキッチングローブをはめ
 パックの場合はよく揉んで十分湯に溶かすようにしてから
 4つ折りにしたタオルを入れて、できるだけ固く絞る。
 (いい気分(温泉)火傷に注意してね 耐熱ではないキッチングローブだけだと火傷します)
 体にあてる個所の枚数分作り、
 冷めないようビニールシートでくるむ。
 (1本ずつラップして保冷バッグに入れるのがお勧め)

4絞ったタオルをパンパンと2回程叩いて粗熱をとり
 4つ折りもしくは更に半分にして痛い個所にあてます。

5 熱を逃がさないように、
 生姜湿布の上にラップ(ビニールシート)をし
 その上からバスタオルをかけて、毛布などをかけます。

5 そのまま約10〜20分
 タオルがぬるくなったらはずします。

痛みがひかない時、タオルが冷めた時は同じことを繰り返します。

ぴかぴか(新しい)免疫強化には 肝臓、おなか、
 腎臓エリアにあてると良いそうです。


記事によると 癌の抑制(低体温防止)に大変効果があるようです。

つまり冷え症にピッタリの温熱療法なのですね〜

妊娠中の方にも推奨されていますので
火傷等には十分気をつけて試されてはいかがでしょう。

私もこれからの季節、生姜湿布で乗り越えようと思います!

2009年07月31日

昔ホームレスは健康だった

気がつけば明日から8月。

この所老化が著しいせいか
月日が過ぎるのが早すぎて
雨が降るとまだ6月かなと錯覚。

いえいえ明日から8月です。


先月 面白い体験をしてきました。

と言っても、50歳以上の方は懐かしいもの・・・
知っているものなのかもしれません。

このブログは体を冷やさず温めることで
健康な体を作ろうということで始めましたが
まさに 体を理想的な熱源で温める機械があったのです。

その名も コウケントー

夫婦で30分間ずつお試しさせていただきました
(機械がたまたま知人のお店に置いてありまして)

それは可視総合光線療法というもので
わかりやすく言えば、紫外線を含まない太陽の光をあてて
病気等を治療していこうという話です。

様態はスタジオの照明器みたいなもの。
昔のスタンドライト みたいなものです。

その光源部分が普通の電気とは違い
カーボン電極をアークを放電させたもの ということです。

実際火花が炎のように見えていたのと
音がバチバチしていて若干扱いとその状態に慣れるまで
不安になりそうな代物。

心臓から一番遠い つま先にあてることから始め
首から下の辺りまでを順番に温めていくのがお勧めとのことですが
これがひなたぼっこ を思い出させる気持ちよさ。

猫が縁側の陽だまりで寝ているのってこんな感じ?
というなんともいえない心地よい温かさです。

ちょうど左足の指にヒビを入れたばかりだったのですが
これのお陰なのか 治りが早かったんですよね。
押すと当然痛いのですが、
ヒールの高いつま先に体重のかかるサンダルを
2日後には履いて普通に歩いていました。

わたしの場合その場では気持ち良い という感想が100%で
特に直後に何か変わるということはなかったのですが
その翌日、足がむくまず軽いことが実感としてありました。



だけど夫が凄いんですよね。

1時間後にはトイレに何度も行く。

で、行く度に大丈夫か心配になるほど尿が出るそうなのです。

夫は持病を抱えて居る為常にムクミストなのですが
この効果があった間中 体が軽かったそうです。
ただし トイレが近くて多くて困った とも言っていました。

これを内蔵にあてることで
女性は特に婦人病に効果があるそうです。

通うのは微妙だから1台欲しいな と調べたら
・・・10万円からか〜・・・・


レンタル ないかね。


自然治癒力を高めるにおいて
これは大変素晴らしいのですが
家に常設するには場所をとるし 火事が怖い。

でも、説明を読めば読む程 欲しくなる。

だって詳細説明はココだよのHP見て!

・・・祖父母のおられる方は、聞いてみると
ひょっとして持っておられる可能性もあるんですよ。


そこで 昔からある という話に戻りますが

その昔は街灯としてこのシステムの光源が
普通に街にあったそうなんですね。

冬場になると その街灯の下にホームレスが集い
何故かホームレスなのに健康そうな彼らを不思議に思い
研究した結果 この療法が開発されたそうなのです。

毎晩この治療機にあたっていたのと同じなのですから
自然治癒力がどんどん高まっていったのでしょう。
しかも副作用ゼロ。

女性には美肌効果も勿論あるので顔にあてることで若返りも期待ができるそうです。

そして、顔にあてることで閉じた目からのアプローチにより
脳にも働き掛けるというではありませんか。

私、視床下部と脳下垂体に問題があるので
ますますコウケントーが気になっています!!!

気になる方は是非 
まず最初に祖父母の家宅捜索を!


















2009年02月24日

静電気は女性に悪い

そろそろ冬も終わり。

早く春よ来い!!

寒い日に外出する時、何を着てますか?

ババシャツも最近可愛いのがいっぱいあるし
フリースの手触りって最高〜!
あったかい靴にタイツを履いて〜 なんて
冬のお洒落って結構楽しいけどー。。。

肌に触れるものは天然素材が基本!!

まさか化学繊維満載のもの、肌に直接着てない?

ババシャツも最近は高機能で温かいものが出てるけど
実はシルクが一番いいの。

化学繊維の重ね着は、静電気を生むからね。

静電気は肌をますます乾燥させて
肌を老化に追いやるって知ってた?
肩凝りや腰痛持ちの人は、ますます悪化させちゃうし
いいことひとつもないの。

だから 直接肌に触れるものだけでも
天然素材 できればシルクにしたほうがいいの。
シルクは保湿力が高いからね!
それに第二の皮膚のように温かくて気持ちがいいし。

寝る時もフリースパジャマの女性は要注意。

シルクのパジャマが一番です。
次にコットン100%ね。

上に着るものは何だって良いけど、
逐電にもご注意を。

ゴム底の靴の人は 体にどんどん静電気たまってしまうからね。
シミや皺を促進させちゃってますよ!!

静電気を感じてる人は まずはお手ごろのコレ


とにかく体内に溜めないことが大事です。
とりあえず安いブレスレットタイプを使って
汚れたら新しいものを買ってしまう勢いで。
イヤ〜な静電気に!静電気防止繊維&銅パワー
W効果のブレスレット



虹子はシルク100%毛布を使っていますが
(洗濯機で洗ったらゴワっとしちゃったけどね)
これがもう最高に気持ちが良くて 夏も手放せません。

温かさが自分の体温と同じ感覚なので
ふわ〜っと包まれているような感じなのです。
裸でかけるとその気持ちよさがわかると思いますが
しっとりとやわらかく、優しいんです。
シルク100%毛布だけで寝ていれば、
夏も暑すぎて蒸れることがありません。
何より肌に良い!健康に良いですからね。

綺麗になりたい人
綺麗を保ちたい人には絶対お勧めです。

肌をしっとり包み込んでくれる、
軽くて暖かいシルク100%の毛布!

肌をしっとりと包み込んでくれる、
軽くて暖かいシルク2枚合わせ毛布!

ナチュラルシルク100%の自然派毛布!

シルク100%の本物志向の掛け布団です







2009年02月06日

冷え症に効く年寄りの知恵

先日、両親のところに遊びに行って
ホットカーペットをダニハンターにセットしたら(最高温度)

「なんでそんなに熱くするの」と当然問われて

『冷えたら嫌だから。
 他の暖房器具つけないでいいから 
 ホットカーペットだけ最強にして。』と答えました。

すると 

「唐辛子でも靴下の中に入れとけばいいのに」だって。


そう言われてみれば 唐辛子、よく言いますよね。


そう言われて早速唐辛子を靴下に入れて履いてみたのですが
飛び上がるほど熱くなって(熱いより痛い感じ)
耐えられずに捨てました。

これはどう使うのが正解なのかと調べたら
靴下の中 ではなくて 靴の中 ではありませんか〜
直接肌に触れたら痛いからなのでしょうね。

唐辛子は食べてもぽかぽかしますが、
肌に触れると痛いように、舌にとっても痛点を刺激するので
粘膜の弱い方には不向きな食材です。

痔をはじめ、消化器系統にトラブルを抱える方は
摂取する量を自分に優しい範囲で調節すると良いですね。

最近 コストコ にお買い物に行って気に入ってるのが
唐辛子梅茶

すっぱい梅と、辛い..


これ美味しくてついつい飲みすぎちゃうんですけど
本当に体がぽか〜っと温まるんですよ。

コストコでは大量に入っているので
両親のところと我が家とで分けていますが
飲みすぎた後、これでお茶漬け食べると美味しいんだ・・・

あとは夫が飲み会で帰らない日
これで湯豆腐の味付けまでしてみたりしますが
美味しいんだ・・勿論途中までの調理はしっかりしますよ。
これだけっていうのはあまりにもインスタントですから。

お勧めです!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

