2009年05月07日

旧約聖書の世界に浸る

ゴールデンウィークが終わって即日常。
本日溜まりに溜まった仕事をしなければならないのに
現実を逃避するかのようにブログに逃げ込んでおります。

ケッケッケッケッケー 生きてるだけで丸儲け!

・・・少し、少し心が軽くなったような気がします。

が更に軽くなったのでは?という突っ込み有難う。)

この文言は、irie女帝直伝のストレス解消呪文です。

何?唱えた後アルコールが欲しくなる?
それは呪文が効いてる証拠ですね。


さて、本題の健康食品について。

冷え症に効果のある食べ物・飲み物と括っておりますが
実はこれは健康全般に良いと思われる食品のひとつでもあります。

それは  ナツメヤシの実

皆さんはナツメヤシと聞いて何を思い浮かべますか?

おそらく温かい場所に生えてるであろう植物のイメージで
実そのものをダイレクトに連想する方は少ないかと思います。

このナツメヤシの実ですが
古くは紀元前6000年から栽培が行われていたという文献があります。
旧約聖書をはじめ、コーラン・ハムラビ法典・アラビアンナイトにも出てくる実。

これを「デーツ」(=ナツメヤシの実)と呼びますが
この名前でも 聞いたことはあるような気がするけど
食べたことはない方が大半でしょう。

一説によると、聖書に出てくる「生命の木」は
ナツメヤシのことではないかとも囁かれており、
かのクレオパトラも美容と健康の為に食していたとされています。

この「デーツ」

大きさや食感は小さなしっとりとした干し柿といった感じです。
肉厚で後に残らない嫌味のない甘さで、
牛乳にもお茶受けにもアルコールにも合います。
手で食べるとべとべとするのですが
プルーンに比べるとべと付き感は少ないかな。



成分はというと、食物繊維がたっぷり含まれ
たんぱく質・脂質・糖質・食物繊維・ナトリウム
カルシウム・カリウム・鉄・リン・マグネシウム
ビタミン・ナイアシン・カロテンといった栄養成分で構成されています。

メソポタミアの時代から
デーツが重宝されたのも納得ですね。

現在も、砂漠の遊牧民ベドウィン族は
デーツと乳製品を主食としており、
イスラム教徒はラマダン期間中の日没後、
まず初めにデーツを口にします。

デーツは神の贈り物とまで言われる所以は
神と共にある生活の中にも深く関わりがあるからなのかもしれません。

私のお勧めのデーツは エジプシャンデーツ と呼ばれるもので
半乾燥させたタイプで、喉越しも食感もかなりまろやか。

クリックしてドライフルーツを参照してね

病気で栄養が思うように取れない時、
ダイエット中の朝ごはんの代わりに
または妊娠中のつわりの頃や授乳期にお勧めだそうです。

一部の方には二日酔いの時など如何でしょうか。

遊牧民の主食であると同時に、
砂漠で活躍する動物の飼料にも用いられているデーツ。
非常食や登山なんかのお供にも良いかもしれませんね。

赤ワインにデーツを食べていたら
聖書物語の中にいるかのような気分になれるかも?

夏はミネラル群を失いがち。
意識して冷やさないで上手にとるためにも
自分の好きな食品で、手軽にとれるといいですね。






・・・前回郷ヒロミについてちょっと触れたのですが
それ 今回のブログで力尽き果てたから次回にするね。



posted by 虹子 at 14:48| 東京 ☁| Comment(6) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レインボーちゃん、コメします♪
お仕事サボってピクミーしていると思ったらこんなに色んな事を調べたりもしているのね。
ままは少し感心しました。
デーツってどこで手に入るのかしら?
ネット注文しているの?

虹ちゃんの健康志向には頭が下がります^^
Posted by ぷりんまま at 2009年05月08日 10:19
デーツ気になる。
私食べたいよ〜!
自分で購入しろって?
虹子たん一粒分けて〜(笑)

二日酔いにってirieちゃんに対しての
コメントよねあれ?
一部の方にはって言ってるけど
どうみてもそうだわ絶対そうだわ。
一番そこが気になっちゃった。
テヘッ♪

Posted by ぽんちぃ at 2009年05月09日 02:32
あのね!!
私、二日酔いしないもん!!
「一部の方」じゃないもん!!
いつでもマジョリティー、長いものには巻かれまくってく方向で生きてるもん!!

デーツ、名前は知ってたんだけど、おいしくなさそーって敬遠してたの。
でもさ〜、不思議ね。
虹子マジック?
食べたくなってきた。
おいしそうに見えてきた。

お給料が入ったら買うものリスト(すでにかなりの長文)に加えます♪
虹子ちゃん、ありがとね★

…で、私のことは今後、枕詞(ピロートークじゃないですよ)なしで呼んでいただくことって、可能でしょうか??
Posted by ぽんちぃちゃんの姉(敢えて名を秘す) at 2009年05月11日 23:50
ぷりんままさんへ

コメンツありがとうございます!
そうそう仕事をしないで・・へへへへ
ってそろそろ笑い事じゃないから頑張らないと。
明後日からちょっと溜めてたほうに移るよ!涙
虹子は直接購入したんだけど、ネットが良さそう。
都内ならナショナルマーケット系やビーガン系の好むお店にあるよ!
Posted by にじこん at 2009年05月12日 01:13
ぽんちぃ先輩

コメントありがとうございまふ!
デーツ気になるでそー?
でもね このエジプシャンデーツがお勧めであって
他のだと皮がちょっと気になるんだよね。
だからこのままで食べる時はこれがイチオシ!
一粒といわず5粒くらいあげるよ!
なんとなくぽんちぃ先輩の行動範囲と近そうな気がするんだよねー
Posted by にじこん at 2009年05月12日 01:17
irieさま

コメントありがとうございまつ!
しかもリストのひとつにくわえていただき光栄です!

ま、一部の方へあてた部分・・・。
ここで尋常ならざる反応をしている人が
該当者といったところでしょうか。
特に「誰」と指名はしていないのですが
自ら名乗り出るなら仕方ありませんね。
そうですirieさんあなたのことです 爆

デーツは多分知らずに食してるかと。
海外行ってドライフルーツのタルトとか食べると
大抵入ってるんじゃないかと思うので。
けど、必ずしも全てのデーツが美味しいわけじゃないです。
虹子としてはこちらのエジプシャンデーツがイチオシ。
西だとどういうところにあるかなあ
ビーガンが行くようなお店とか、ナチュラルハウスみたいなところにあると思うよ!
Posted by にじこん at 2009年05月12日 01:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

