2009年04月09日

脅威的に低いGI値のお砂糖でダイエット&健康な体へ

水嶋ヒロ&綾香の結婚、しっくりくるけど驚いちゃいましたね!

それにしてもなんて王子様な発言なんでしょうか。
難病の彼女を一生守っていく王子様。。。
これを機に難病が人生のネガティブな要素から
少しでも前向きに捉えられたら良いですね。

病に悩む人とその周囲の人の意識に少しでも良い変化があれば
大きく環境が変ると思いますから。


虹子の家系は 癌 と 糖尿病 が主な疾患で他界しておりまして
若いうちは特に食生活に関心を持たなかったのですが
最近は地味に改善を図るよう心がけているところです。

お砂糖って、色々種類がありますけれど
ここ数年 さとうきび から抽出された砂糖を使っていました。
100%サトウキビで作られた、茶色いしっとり感のあるお砂糖です。

サトウキビのお砂糖は、上白糖に比べて2〜3倍の甘さが感じられるのと
熱に対して溶けやすいので、調理やコーヒー等にも最適です。
ただし、デリケートな香りを楽しむ料理に関しては、不向き。
なぜならサトウキビ独特の風味とミネラルが、ちょっと主張してしまうのです。

そう サトウキビ100%のお砂糖には ミネラルも含まれてるんですよ!
魅力的でしょう〜♪

なので 煮物やインスタントコーヒー、
繊細な香りを大切にしたいお料理以外に使うと良いです。

簡単なマフィンやクッキー、マドレーヌ等に使うと
カントリー風の香ばしい感じがしてお勧めですよ!

きび糖 花見糖 とお手ごろ価格のものから試しください。


と、ここまでサトウキビを推しておきながら
最近素晴らしいお砂糖をまた発見してしまったのです。

その名も椰子の砂糖 



椰子の砂糖はインドネシア商業省が最終責任者を務める認定工場で
しっかりと管理生産されている安心のお砂糖です。

しかもこの工場は衛生面に優れた品質管理意識の高い3グループを
厳選して認定したものであり
日本向けの衛生管理設備(日本向けって笑)も導入してるんですよ!

勿論無農薬で化学薬品も一切使用せず、自然のままに育てた椰子
採みつにも薬品を一切使いません。

この椰子砂糖 食後の血糖値上昇をゆるやかにして
空腹感も抑えてくれる 優れた低GI値を出しているんですよ。

例えばGI値比較をすると

上白糖は110 ブドウ糖100 黒糖99 蜂蜜88 のところ
なんとなんと 椰子砂糖は35 なのです!

しかも必須ミネラルがたっぷり。
肝心のカロリーは100グラムあたり上白糖に比べて10キロカロリー低い。

カリウムやカルシウム、マグネシウム
鉄・リン・亜鉛が含まれているところは完全にサトウキビに勝っています。

特にカリウムは高血圧予防にもなるのですが
腎臓の働きを助ける上に腸の運動を助けることをご存知ですか?
しかも活性酸素の発生を抑制したり
ストレスにも効果があるのですが、
この含有量が100グラムあたり1030mgも含まれているんです。

これはもう乗り換えるしかありませんね。

ということで調達したのですが
まだ砂糖壷に花見糖が入っているので
勿体無いから使ってから!と思っています。

糖尿病や心疾患、ストレスに悩むご家族方、
これからお砂糖は 椰子の砂糖 がお勧めですよ〜

ちなみに プルバリンガ産のものが一番良さそうだと思いました。
(上記カリウム含有量はプルバリンガ産のもの)

虹子お勧めの砂糖はこちら
posted by 虹子 at 21:10| 東京 ☀| Comment(1) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
co0PlMhZ
Posted by hikaku at 2009年05月06日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。