2009年03月24日

東洋医学系エステと健康


さて 最近気功にはまっている虹子です。

気功整体に行き始めてまだ5回なのですが
寝つきが恐ろしく良くなりました。
花粉症も今のところ2日だけです。

免疫力も食生活や体を温めることで改善してきてるはずだしね!
(アレルギー数値は超人並み)

ところで 夢ばかり見る=脳が休まらない×ストレス上乗せ

そんな法則があるようで 
気功に行くと一番痛いのは腰や肩だっちゅーに
頭蓋骨の矯正と気の注入のほうが時間配分多いんです!

主な病気全てに効果があるということで
新幹線で通われるかたもおられる程なのですが
猜疑心の塊虹子は最初の2回までは先生に一切コメントせず
3回目でやっと感想を話したのでありました。

だって鈍感だからはっきりするまで言わないと決めたの。

実は虹子 脳の一部に問題がありまして。。
いや、頭がおかしいのはそのせいばかりでもないのですが。

なんとそのこと、問診表に書かなかったんですよ。
なのに 先生頭かなり入念なんです。

体の弱ってる部分というのは 気が薄く冷たくなってるらしく
手をかざしていくとわかるんですって。
頭弱すぎなのかな 笑

ということで 気功は実感としてお勧めではあるのですが
実際行かれている人のコメントを聞いて
信頼できると踏んだら行かれるといいですよ!
怪しいところも多いですからね。

そこで血の巡りも気功は効果があるのですが
今また気になりだしているのが バンキー!

カップ療法ってやつですね。

鍼灸院では 吸い玉 って書いてあるところもあるかも。


あれ やったことありますか?

一度だけ 友人がやってるのを観たことがあるのですが
背中にどす黒い●が幾つも出てて
明日ジムのプール 入れないジャン ってことになりました。

これ 吸引だから赤くなるの当たり前って思うでしょ

そうじゃないんですよ!!!

血行が悪くて血中に悪いガス等が溜まってると
それが多ければ多いほどどす黒い内出血みたくなるんです。

吸い玉は 血中のガスを取り除いて
さらさらの血液にすることで体をほぐしてくれるそうなんです。
しかも吸い玉の中の空気が、具合の悪い人ほど悪臭なんですって。

ガスだから吸ったら毒ですからね

ここで この療法は バンキー治療 とも呼ばれているのですが
良い治療院では きちんとその毒ガスが抜けるので
施術者もそれを吸わないよう配慮がなされているそうなのです。

吸い玉を扱ってる鍼灸院に行って ガスにあてられないよう
換気がちゃんとなされているかが ガス抜き効果がありそうなのか
なさそうか の見極めポイントかもしれませんね!

今のところ 軽く鍼灸院でやってもらったことしかなく
本格的なバンキー治療をしたことがないのですが
もし行ったら また様子を報告したいと思います。

または行かれた方の感想 聞きたいです♪


ということで原ジャパン、案外頑張ってますね!

実は虹子スポーツ全く興味ありません。
それでもニュースは欠かさず観るので、情報は薄っぺら〜く把握。

原ジャパンは そんな虹子予想では微妙でした。
決勝戦に行けないんじゃないか と。
その予測の素は勘のみ。

でもいけましたね。 行ったんだよね?

それはともかく 予想通りだったのは
藤原紀香と陣内の離婚。

だって 藤原紀香って世界中の人から愛されそうな
容姿端麗でいて優しそうな人なのに何故陣内?って第一印象のまま
素敵な夫婦だなと思うようなエピソードや様子の情報一切なかったし。

しかも離婚理由の報道内容が 陣内の度重なる浮気 

絶句です。






posted by 虹子 at 11:06| 東京 ☁| Comment(0) | 健康第一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

花粉症 薬を使わずかわすには!?アレルギー検査の正しい見方

おくりびと、もう観ましたか?

私はまだです。
でも 小説のほうを読みましたよ。

原作というか 
おくりびと のきっかけとなったほうではありません。

ヒントを得ただけであれを原作と言うにはちょっと。。。
著者が断ってくださって良かったと思うのは私だけ?

さて 映画版の小説は1時間もあれば読めてしまう
とってもシンプルで短いお話です。

でも さらっと最後に涙しちゃいました。
これは絶対 DVDになったら観よう と思いました。

さてさて 来週末には桜が咲き始める東京ですが
昨日死ぬほどくしゃみとはなみずに見舞われて
目からはとめどなく涙が溢れた虹子。

風邪か花粉か見極めが難しいところですが
涙のような鼻水が知らずに鼻から出てたら花粉症です。

風邪の鼻水は粘度があって、
一応鼻の穴で留まろうとしてくれます。
なので 鼻が出てるかも 等と気づくのですが
アレルギー性の場合、下を向いてたら涙のように
ぽた! と水滴が落ちてきて 何事?と思ったら
あらまあ 自分の鼻の穴からじゃーありませんか って感じです。

とはいえ アレルギー症状には色々あって
それこそ風邪のような症状が出る人もいれば
わかりやすく発疹やかゆみ、赤くなるなどの見た目症状まで
本当に千差万別なのです。

ちなみにアレルギー検査をしたところで
確実にその年そのアレルギー症状が出るわけではありません。

Ige という値を調べて その値が高ければ
その時点では あまりアレルギーに対して過敏にならずに済みます。

虹子の場合、花粉の中にはそれこそ基準値の1500倍はあろうかという
アレルギー数値がザラに出てたりするのですが
Ige値を底上げする努力をするようになってから
深刻なアレルギー症状を回避することが出来るようになってきました。

そこでまたアダモ博士のリポートが出てくるわけですが
(血液型と人種別お勧め食品と避けるべき食品)
食品のアレルギーを見ると、ほぼ合致しているんです。

例えば 青魚でアレルギーは出るけれど
何故か 鰯やさんまでは出ない。
すると 鰯はOKに分類されているけれど 鯖はNG 

    納得! みたいなね。


花粉症を抑えるには 甜茶の他に
今、乳製品を摂取することも良いとされていますが
この乳製品も私にはNG.

以前ヨーグルトダイエットが流行したのを覚えてますか?
あれやって物凄いことになりましたよ私。
アダモレポートで納得しました。

じゃあ一体虹子は何で改善させているかというと
今のところ、玄米酵素なわけです。
色々種類があるのですが、 私の場合 ハイゲンキ
これが一番お手ごろなのと、信頼性もあるので飲んでいます。

とにかく免疫力を高めるには 体を温めること
そして 健康な内臓を維持すること なんです。

表面的に取り繕う薬に頼っていては
毎年毎年同じことの繰り返しですし
薬には副作用があるのが常です。

なるべく薬を使わず 健康を維持することが
若さを保つ秘訣でもあるんですよ〜



ところで 花粉症になったかもと思ったらまずすること
それは 鼻うがい。

鼻うがい知ってますか?

用意するもの

一度煮沸した水(35度前後の白湯が一番)
ミネラル塩 ひとつまみ(岩塩)
マヨネーズ、ドレッシング等の空いた容器

これだけでOKなの。

一度煮沸した水を使う理由は
水道水だとカルキで鼻の奥がツーンとするから。

ミネラル塩の理由も同様。
食卓塩なんか使ったら 多分目が潰れるほどツーンとすると思う。

マヨネーズ ドレッシングの容器は
手でぐーっと絞れて 液体が鼻の奥まで届きやすいから。

プロはコップで出来るんだけど
虹子は断然ドレッシングの容器派です。


ミネラル塩を入れた容器に
お湯を注いでよく振って塩を完全に溶かし
人肌になるまで待って始めると 一番簡単ですよ。



方法

鼻で息を吸い込みながら
片方ずつ 塩水をすーっと吸い上げます。
片方5回ずつ 3セット以上やってください。

吸い上げた塩水は口から吐き出すこと。
絶対飲まないで。
鼻水飲んでるのと一緒だから。

片方5回 3セットには意味があります。

鼻は鼻の穴から喉に通じる道だけではなく
副鼻腔というところもあるのです。
片方5回ずつ 3セットもすると
緑色の細い膿が出てきたりもしますからね。

慣れるまではむせてしまうかもしれませんが、
気分爽快 鼻づまりの人は顔色が明るくなったりすることも。

ミネラル塩と煮沸後の白湯を使えば決して痛くないので
是非チャレンジしてみてください。

posted by 虹子 at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

緑茶は癌を予防する

1991年アメリカのフェニックスで発表された研究によると
緑茶には抗癌作用がある とのこと。

最近緑茶もペットボトルの種類が色々増えて
選り好みができるようになりましたね〜

昔は お〜いお茶 ばっかりだったのに。
今でも駅のお弁当屋さんでは必ず見ますよね。

緑茶は殺菌作用も強くて
食事の後に必ず飲んだり、ブレイクタイムに飲んだりすると
口臭の軽減にもなるし 喉についた雑菌もやっつけてくれるそうです。

この緑茶 飲むのは勿論いいけどさ
やっぱりそのまま食べたほうがいいって結論になったよね。
学会の発表はどうだか知らないけれど、
静岡県では お茶ごと炒めてご飯にかけたりしてるって言うじゃない。

と思ったら ありましたよ〜

チャブロック

エピガロカテキンガレートとかいう
舌をかみそうな名前が入ってるんですけれど

緑茶に含まれる成分で注目されているのが

カテキン がん予防・アルツハイマー予防
     口臭 虫歯予防 コレステロール低下作用

カロチン コレステロールの酸化を防いで廊下や癌を予防

ビタミンC 美白 ストレス解消 風邪予防

ビタミンE 血液サラサラ 血行促進 肩凝り予防


そしてとりわけ有益なポリフェノールとやらが
茶カテキンの一種 エピガロカテキンガレート なわけです。

このEGCGは強力な抗酸化作用のほかに
産熱性作用もあるので代謝を高めるサポートが期待できちゃうそうで
循環器系の健康サポートも同時にできちゃうということなのです。

このエピガロカテキンガレートが
まさにアメリカオハイオ医科大学の
世界の注目する癌の権威、
J ジャンカン博士が注目する成分なのです。

実験によると この エピガロカテキンガレートは
なんと近年注目されているガンを自滅に追いやる
アポトーシス作用を持っているというではありませんか。

つまり がん細胞の細胞核のDNAを分解することが証明されたのです。

また、体内でのガン細胞、腫瘍の成長を促進させたり
関節炎を悪化させるウロキナーゼという酵素の活動を阻害し
悪性細胞の増殖や転移を
抑制する働きまであるというではありませんか。

これをお茶だけで飲んでいては勿体無い!!
だってお茶にすると この成分全部4割減ですよ〜〜〜

ということでチャブロック

実際飲んでみたのですが
体がホカホカホカホカするのが感じられて
すっきりした気分になりました。

これはお茶の粉末をカプセル状にしたものなので
サプリメントというよりもチャプリメント。
お医者さんに掛かられている方は
緑茶のパウダーを飲んで良いか確認した上で飲まれると
いいかもしれませんね。

これから高齢化社会です。
アルツハイマー予防やコレステロール
老化や血行に良い日本の緑茶、どんどん飲んで
健康な体にしていきたいですね!

ちなみにこのチャブロック
農薬や科学肥料を用いずに育成された緑茶のみの粉末です。
薬ではないので頓服のように
180度の効果が飲んだ瞬間期待できるということではなく
大きな変化は1年後に現れるようです。

即効性としては 体のぽかぽか。
冷え症の女性は緑茶は体を冷やすと言われていますよね。
他の食事などで気をつけながら チャブロック!
お勧めですよ〜〜

お茶の製品 色々出てます。
美白とビタミン抗酸化作用とあれば化粧品だって当然あります。
殺菌作用もあるのだから、オイリーな方は特に良いかも。

サラサラ・サポート・サプリメント

茶カテキンとフィーバーヒューで
活性酸素と戦おう!!

ミル、ミキサー、お茶挽き機能の1台3役で健康生活のお手伝い!
「ミル機能」自家製ふりかけや挽き立てコーヒーが簡単に楽しめ..

嫌な花粉にWパンチ!
メチル化カテキンで超爽快♪

カテキン+コエンザイムQ10配合の
目元専用ジェル!


posted by 虹子 at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | 冷え症に効果のある食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

カムカムブームなの?

ここ10年で現れた新たな生活習慣的なことのひとつに
誰もがサプリメントを摂取したことがある
もしくは摂取しようとしている
または継続して摂取しているということがあると思うんだけれど
人気というか マストなサプリとして ビタミンC があるよね。

ビタミン って言葉に 異常にみんな反応良くない?

レモンによるビタミンCが定着した後
アセロラが出現しましたよね。

C1000タケダ が一番記憶に古い「当たった」ビタミン飲料先駆者だけど
その後 キレートレモン 他 アセロラ系の飲料も出現。

3年前ぐらいでしょうか
POKKAの社長にお会いする機会がありましてお話を伺いましたら
毎朝必ずキレートレモンを飲んでいるそうで
絶対に体にいい と 飲みなさい!! と勧められました。

ビタミンはちょっとのストレスで体から失われていくものなので
まめに少しずつ摂取するのが
健康と元気の維持によろしいそうです。

で 最近 カムカムフルーツ ってよく聞きません?

なんだかブームみたいで
色々な企業からカムカムフルーツを使った食品が出てるんですよ。

天然ビタミンCがたっぷり入った
オンリーワンの超高級アイスクリーム



生カムカムは苦味のあるすっぱい果物で
正直美味しいとは全く思えず、、、、
ですが カムカムを使った食品やジュースは美味しい。

レモンの56倍
かのアセロラの2倍ですから
ビタミンCを少量で多く摂取するにはもってこいというわけです。

でもこれって加糖必須。

さっさとカムカムフルーツのサプリメントを作ればいいのにね!?

レモンって香りも良いから
ドレッシングやマリネや肉魚料理に添えたりするけどさ
カムカムってどうなんだろうね。
誰か試した人いるかな?
ドレッシングも出てるみたいだよ〜







posted by 虹子 at 22:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ハーブをカクテルのように飲んでみる。

ここ数年のロハスブームでオーガニックも注目されていますよね。
その前から自然を愛する女性に人気があったハーブは
アロマテラピーブームも手伝い香りから楽しめるので
知らない人はいないのでは って程。

でもでもでもでも〜

ハーブってお茶が主流であとは料理の香味としての使われ方が一般。

爽やかリラックスタイムにはお茶でいいけど、
夜、少しムーディーに過ごしたい時
女友達を招いた時に、お洒落なハーブでおもてなし したくない?

あるんですよ〜 そういうの!

ハーブドリンク コーディアル っていうの!

YOUKI食品株式会社で出しているもので
ビーバー・フルーツファーム社の製品です。



もちろん人工着色料・人工香料・人工保存料は一切使用してません。

コーディアル は イギリス伝統のハーブドリンク。

虹子が気に入ったのはボトルデザインとその色。
ラベルが本当に素敵。
ボトルだって最高。
飾っておいても物凄くお洒落。
味も最高です。

これなら舌も目も肥えた女友達に一目置かれてしまうかも♪

味は4種類あるんだけど
虹子ランキング的には

1位 ラズベリー&ローズ

ビタミンCとポリフェノールが豊富。
ラズベリーケトンで脂肪を分解!
ローズの香りでアロマテラピー効果も!

2位 オーガニックブラックカラント

カシスポリフェノールと4種類のアントシアニンで目がキラキラ。
ビタミンCや鉄分、カリウムが含まれているので
アンチエイジングとむくみ予防に期待できます。

3位 オーガニックエルダーフラワー

どのような症状にも万能と呼ばれるエルダーフラワー。
体を温めて発汗作用を促し、粘膜の炎症を抑えるので
花粉症の時期、まさに今から5月までに最適です。

4位 オーガニックジンジャー

血行を良くして体を温める効果のほかに
消化吸収を助けたり 殺菌力が高いので
生ものを食べた時にお勧め。
疲れた時にも血行を良くするのでお勧め。


ところで、何故ジンジャーが4位かというと
ジンジャータイプのものは大変多く出回っていて
余程好きでないと この良さがわからないと思うから。
それと、スパイシーな風味は割りと好みが分かれちゃうでしょ。
これは本物の味なので、多分選り好みがあるかと思います。

3位のエルダーフラワーも、実はちょっとクセがあります。
カモミールが大丈夫な人にはOKかな。

その点1位2位は 色も美しく味も万人ウケが良いからね!
特にローズは女性の美しさを引き出す魔力(笑)があるし
イチオシにしてみました。

これは7〜10倍希釈して飲むのだけれど
虹子的には5倍希釈で氷を浮かべて少しずつ飲むのがお勧めです。
そのほうが色が美しく綺麗にわかるので。

お食事の後のティータイムが落ち着いた後
お口直し的に出したり
デザートドリンクとしてもお勧め。
オーガニックのケーキなんかあったら最高かも〜

濃い目に入れる場合はお友達にひとこと
「濃い目に入れたから」と言ってね。
ジンジャーはかなり本格ジンジャーだから、
濃いと辛い!!(むせるかも)ってなっちゃうかも

100%のジュースで割っても美味しいんだけど
せっかくオーガニックのジュースだから、
割るジュースもオーガニックにこだわってみてね。

それと カクテルのように飲むとき。
クラッシュアイスに3倍希釈で入れてミントを添えるの。

ほんっとにお洒落だから!!


以下は違うタイプのものだけれど
種類が豊富なだけに、色々楽しめて良いですよ!

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】有機ローズヒップ使用のハーブコーディアル。美容&健康によく人気のローズヒップとラズベリーのブレンドです。

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..

【10%オフ】オーガニックハーブ使用のハーブコーディアル。有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用して..





posted by 虹子 at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。